メンテナンス記録
「アメ車というものは警告灯の1つや2つ、 |
● 2010/08/05 12ヶ月点検 新たなエンジン警告灯(83,454km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定期点検と併せてATソレノイドを交換。次回は・・・10万キロでタイミングベルト交換+フロントハブのベアリング交換で10数万円+エンジンマウント交換で15〜6万円+P0068エラー対策で(直るか分からないが)MAPセンサー交換で4万円ちょっとの見積り。車検15万円と併せて全部交換するとして・・・車検と合わせ50万円コースか。orz
累計¥668,490 |
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● 2010/08/05 新たなエンジン警告灯(83,000km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今度はミッショントラブルだ。エンジン警告灯が点きっ放しで、回転数を上げてもスピードが出ない。今まで出ていた高速巡航中に出るP0068とは違う様だ。早速ディーラーへ持ち込む。診断結果は「ソレノイド交換」。見積りは以下の通り。
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● 2010/04/19 フロントガラス補修 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フロントガラスにひび割れ発見。小石でも当たったのだろうか。放っておくとひびが広がるらしいので、修理費を調べてみると、交換で10万円オーバー、補修だと2〜3万円が相場の様だ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
家から近いところでかつ代車があるショップを検索し、¥18,900(税込)の「谷川屋」に持ち込んでみる。修理OKということで、修理日を予約。樹脂を流し込んで固めるらしい。補修後割れが発生した場合は、フロントガラス交換費用から、今回のリペア費用を引いて貰える。割れが外周部に近いほど周囲の応力を受け割れが広がり易いとのこと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
修理に掛かった時間は、10時持ち込みで15時完成。 完全に見えなくなった訳ではないが、目立たなくはなっている。割れがシミになった感じ。 |
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累計¥598,590 |
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● 2010/01/02 P0068エンジン警告再発 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車検後治まっていたエンジン警告灯が久々に発報。やはり高速道路で100km/h巡航中に出る。 ↓ファイブスター東都様への問い合わせ結果。 ※Q&A掲示板で質問に答えて頂ける。すばらしい。 お問い合わせ有難う御座います。 2003y PTクルーザーですね、トラブルコードP0068、お調べした所これはマニホールド圧力とスロットルセンサー数値が合っていないコードです。 原因として考えられるのが、 @マニホールドの負圧漏れが起きている Aマップセンサーの不具合 Bスロットルセンサーの不具合 Cエンジンコンピューターの不具合 先ずはインテークマニホールドでエアの吸込みが無いか点検するのが良いと思います。宜しくお願いします。 ・・・さて、どうしたものか。 |
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● 2009/09/04 ストップランプ切れ&キーレス再登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スットップランプの球切れと同タイミングでキーレス・リモコンが効かなくなったので、ディーラーにて整備。ストップランプは日本車と違い3157球というもので、その辺では手に入らない。キーレスは時々痴呆症に掛かるのだが、再登録は無料。ついでに発進時にエンジン周りからでる"コン"という異音のチェック。こちらは原因不明の為、様子見(マウントのへたりだと思うんだけどなぁ)。
累計¥579,690 |
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● 2009/05/20 カーセキュリティーリモコン電池交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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カーモニ500のリモコン電池がヘタってきたので交換。製造元のオムロンはカーセキュリティーから撤退していたので、入手できるか微妙だったが、オムロンの客様サービスに問い合わせたところ大手カー用品店または直接通販で取り寄せ可能とのこと。結局1ヶ月近く掛かったがオートバックス経由で入手できた。
累計¥578,850 |
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● 2009/05/14 車検(63,749km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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● 2009/04/29 クーリングファン交換&ウインカーレバー交換 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ディーラーでバッテリー上がりの点検の際、クーリングファンも死んでいることが発覚。ウィンカーレバー交換ついでにこっちも交換となる。次月に車検を控えている為、費用は車検とまとめて清算することに。ファン交換でエンジン警告灯も直ると良いのだが、P0068の内容から察するにあまり関係なさそうな気もする。 時々発生していた、エアコン使用時のアイドリング回転数の不安定さの方はファン故障が原因の可能性あり。 |
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● 2009/04/25 バッテリー交換(D.I.Y.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バッテリー上がりの原因判明。なんとウインカーレバーの接触不良で、車内温度が上がると勝手にフォグランプが点灯してしまう様だ。初回のトラブルではバッテリーが上がり切ってしまい(残り6V)原因を特定できなかったのだが、2回目のトラブルの際は半日の駐車だった為、メーターパネルが点く電圧が残っており(9V)、フォグランプスイッチOFFにも関わらずキーを捻るとフォグランプ・アイコン点灯を確認。もちろん現物もしっかり点いていた。フォグランプスイッチの接触不良はPTでは良くあるトラブルの様だ。 という訳で最強バッテリー、OPTIMA YELLOW TOP に自分で替えることに。ネットでバッテリー専門ショップから直接購入。
累計¥343,070 |
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● 2009/04/13,20 バッテリー上がり(概算) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今月に入りバッテリー上がりが連発し週末出かける度、ロードサービスのお世話に。ディーラーで調べても原因が分からず。車検が近いのでとりあえずバッテリー(2年半使用)を交換してみようかと・・・高いなぁ。
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● 2009/01/13 フロントブレーキ異音修理(57,825km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年末年始の帰省中にフロントからゴリゴリと異音が発生。左ブレーキパッドの磨耗が原因だが、時期的に修理できる店が開いておらず、帰省強行→ローター交換に。(ToT)
累計¥318,500 |
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● 2008/12/22 エンジン警告灯修理(見積)(49,422km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高速道路を走行すると必ずエンジン警告灯が点く様に。100km/hを超えてしばらくすると点く様だ。エラーコードによるとMAPセンサーとスロットルセンサーから出ている異常らしい。とりあえずはそのままでもOKとのことだが、一旦警告灯が点くとリミッターが作動するのか、エンジン回転数をちょっと上げるとスロットルが煽るので大変怖い。「センサー交換位しか対処はないが、これで直る保証はないけどやりますか?」なんちゅう技術力がないサービスマンだ!変えねぇよ、ば〜か。 PTはイグニッションキーをON-OFF-ON-OFF-ONすることでオドメーターにトラブルコードを表示することが出来、簡易診断できる。ちなみに今回のトラブルコードはP0068。 (↓)アメリカのサイトより。こういうことらしいのでMAPセンサー交換は意味がないはずだ。 P0068 - Manifold Pressure/Throttle Position. Correlation MAP sensor signal does not correlate to throttle position sensor signal. Possible causes for this DTC include: High Resistance in MAP 5 Volt Supply Circuit Resistance to Ground in MAP 5 Volt Supply Circuit MAP Sensor High Resistance in MAP Signal Circuit Resistance to Ground in MAP Signal Circuit High Resistance in MAP Ground Circuit TP Sensor Operation High Resistance in TP Sensor 5 Volt Supply Circuit Resistance to Ground in TP Sensor 5 Volt Supply Circuit TP Sensor High Resistance in TP Signal Circuit Resistance to Ground In TP Sensor Signal Circuit High Resistance in TP Sensor Ground Circuit PCM The PT does not utilize a MAF sensor, perhaps you're thinking about the MAP sensor. If you replaced the MAP and TPS and still have an engine light (MIL), they didn't resolve the problem. This fault can also be caused by a vacuum leak, which could help explain the rough idle and surging. Check for vacuum leaks first. If vacuum is ok your dealer will have to run a diagnostic to rule out the remaining potential causes in the list. Once you correct the issue with the fault code, test for rough idle. If it still exists see Tech Library, Engine Performance subsection.
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● 2008/07/20 12ヶ月点検(46,350km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定例の点検だが、しばらく走るとロアアームからキーキー異音が発生するのでその修理も一緒にしたところ、車検並のお値段に。(ToT)
累計¥268,000 |
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● 2007/5/27 車検(28,642km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
右リアドアよりガタガタ音がするのと、加速時にブレーキ警告灯が点灯するトラブルも合わせて点検。
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