メンテナンス記録

「アメ車というものは警告灯の1つや2つ、
常に点いているものさ」
(byいくたさん)

 最近なんとなく故障頻度が増えてきたなぁ。そこで修理費等、PTのメンテナンスに掛かった費用を記録してみる。アメ車維持費の参考になれば。

2010/8 12ヶ月点検 2010/8 ソレノイド交換 2010/4 ウインドリペア  2010/1 エンジン警告灯再発  2009/9 ストップ球  2009/5 リモコン電池  2009/5 車検  2009/4 クーリングファン交換  2009/4 バッテリー交換  2009/4 バッテリー上がり  2009/01 ブレーキ交換  2008/12 エンジン警告灯修理  2008/07 12ヶ月点検  2007/7 車検 

 


● 2010/08/05 12ヶ月点検 新たなエンジン警告灯(83,454km)
 定期点検と併せてATソレノイドを交換。次回は・・・10万キロでタイミングベルト交換+フロントハブのベアリング交換で10数万円+エンジンマウント交換で15〜6万円+P0068エラー対策で(直るか分からないが)MAPセンサー交換で4万円ちょっとの見積り。車検15万円と併せて全部交換するとして・・・車検と合わせ50万円コースか。orz

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
MC有料12ヶ月点検 17,850
DTC(2-4 SOLENOID CIRCUIT)あり
ソレノイド取替 10,000
ソレノイドパック 05140429AA 1.00 35,100 35,100
オイルパスポート 4.5L 2回目 Bコース 4.50 2,381
オイルエレメント 1.00 1,300 1,300
エンジン警告灯(P0068)点検・・・不明
エンジンが前後に揺れる感覚・・・マウントへたり
タイヤローテーション&空気圧調整
左フロントハブベアリングに若干ガタ
左右ロアボールジョイントグリスアップ
工賃特別割引 -60
(合計)  ¥69,900

累計¥668,490
● 2010/08/05 新たなエンジン警告灯(83,000km)
 今度はミッショントラブルだ。エンジン警告灯が点きっ放しで、回転数を上げてもスピードが出ない。今まで出ていた高速巡航中に出るP0068とは違う様だ。早速ディーラーへ持ち込む。診断結果は「ソレノイド交換」。見積りは以下の通り。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
MC 一般整備
エンジンチェックランプ点灯
DTC(2-4 SOLENOID CIRCUIT)あり
ソレノイド取替 10,000
ソレノイドパック 05140429AA 1.00 35,100 35,100
(合計)  ¥47,355


● 2010/04/19 フロントガラス補修
 フロントガラスにひび割れ発見。小石でも当たったのだろうか。放っておくとひびが広がるらしいので、修理費を調べてみると、交換で10万円オーバー、補修だと2〜3万円が相場の様だ。
 家から近いところでかつ代車があるショップを検索し、¥18,900(税込)の「谷川屋」に持ち込んでみる。修理OKということで、修理日を予約。樹脂を流し込んで固めるらしい。補修後割れが発生した場合は、フロントガラス交換費用から、今回のリペア費用を引いて貰える。割れが外周部に近いほど周囲の応力を受け割れが広がり易いとのこと。
 
 修理に掛かった時間は、10時持ち込みで15時完成。 完全に見えなくなった訳ではないが、目立たなくはなっている。割れがシミになった感じ。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
ウインドウリペア 1.00 18,900 18,900
(合計)  ¥18,900

累計¥598,590
● 2010/01/02 P0068エンジン警告再発
 車検後治まっていたエンジン警告灯が久々に発報。やはり高速道路で100km/h巡航中に出る。

ファイブスター東都様への問い合わせ結果。 ※Q&A掲示板で質問に答えて頂ける。すばらしい。

お問い合わせ有難う御座います。
2003y PTクルーザーですね、トラブルコードP0068、お調べした所これはマニホールド圧力とスロットルセンサー数値が合っていないコードです。
 原因として考えられるのが、
@マニホールドの負圧漏れが起きている
Aマップセンサーの不具合
Bスロットルセンサーの不具合
Cエンジンコンピューターの不具合
 先ずはインテークマニホールドでエアの吸込みが無いか点検するのが良いと思います。宜しくお願いします。


 ・・・さて、どうしたものか。


● 2009/09/04 ストップランプ切れ&キーレス再登録
 スットップランプの球切れと同タイミングでキーレス・リモコンが効かなくなったので、ディーラーにて整備。ストップランプは日本車と違い3157球というもので、その辺では手に入らない。キーレスは時々痴呆症に掛かるのだが、再登録は無料。ついでに発進時にエンジン周りからでる"コン"という異音のチェック。こちらは原因不明の為、様子見(マウントのへたりだと思うんだけどなぁ)。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
MC 一般整備
右ストップランプ球取替 500
ストップランプバルブ 1.00 300 300
キーレス再登録 無料作業
発進時コン音点検
消費税等 40 
(合計)  ¥840

累計¥579,690

● 2009/05/20 カーセキュリティーリモコン電池交換
 カーモニ500のリモコン電池がヘタってきたので交換。製造元のオムロンはカーセキュリティーから撤退していたので、入手できるか微妙だったが、オムロンの客様サービスに問い合わせたところ大手カー用品店または直接通販で取り寄せ可能とのこと。結局1ヶ月近く掛かったがオートバックス経由で入手できた。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
カーモニ500/200R リモコンデンチ 2.00 1,890 3,780
送料 1.00 0  0
(合計)  ¥3,780

累計¥578,850

● 2009/05/14 車検(63,749km)
 恐怖の車検月の到来。今回の請求書は1ページに収まり切れず2枚組だ。事前車検予約のオイル交換無料パスポートを使ってもこのお値段・・・LEDライセンスランプが車検を通らずノーマルに交換。(´・ω・`)

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
車検<24ヶ月>点検 41,457
エンジンルーム、下廻り洗浄 5,000 0 0 0
下廻り塗装  5,000
オイルパスポート 4L 1回目 4.00 2,381
エレメント 1.00 1,300 1,300
ショートパーツ(各部給油、消耗パーツ) 1.00  1,600 1,600
ブレーキオイル抜き替え  1,500
ブレーキオイル  2.00 2,000 2,000
シャーシブラック  2.00  1,200  2,400
エアーエレメント 1.00  3,000 3,000
Rワイパーゴム 1.00  850  850
ナンバー灯  2.00 150  300
左Fハブボルト交換 5.00 0 0
電動ファン交換 10,000 1.00  51,500 51,500
フォグランプS/W交換  2,000 1.00  18,000  18,000
検査登録手数料 7,500
総合検査手数料 6,876
工賃 特別割引 -69 1.00
(小計) (79,174) (83,331)
自賠責保険 22,470
重量税 37,800
印紙代 1,100
消費税等 8,125
(合計)  ¥232,000

累計¥575,070


  
● 2009/04/29 クーリングファン交換&ウインカーレバー交換
 ディーラーでバッテリー上がりの点検の際、クーリングファンも死んでいることが発覚。ウィンカーレバー交換ついでにこっちも交換となる。次月に車検を控えている為、費用は車検とまとめて清算することに。ファン交換でエンジン警告灯も直ると良いのだが、P0068の内容から察するにあまり関係なさそうな気もする。

 時々発生していた、エアコン使用時のアイドリング回転数の不安定さの方はファン故障が原因の可能性あり。


 
    
● 2009/04/25 バッテリー交換(D.I.Y.)
 バッテリー上がりの原因判明。なんとウインカーレバーの接触不良で、車内温度が上がると勝手にフォグランプが点灯してしまう様だ。初回のトラブルではバッテリーが上がり切ってしまい(残り6V)原因を特定できなかったのだが、2回目のトラブルの際は半日の駐車だった為、メーターパネルが点く電圧が残っており(9V)、フォグランプスイッチOFFにも関わらずキーを捻るとフォグランプ・アイコン点灯を確認。もちろん現物もしっかり点いていた。フォグランプスイッチの接触不良はPTでは良くあるトラブルの様だ。
 という訳で最強バッテリー、OPTIMA YELLOW TOP に自分で替えることに。ネットでバッテリー専門ショップから直接購入。


内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
オプティマD23 YELLOWTOP R-3.7L(D925R) 1.00 24,150 24,150
送料 0.00 0  0
代引き手数料 1.00 420  420 
(合計)  ¥24,570

累計¥343,070

 
    
● 2009/04/13,20 バッテリー上がり(概算)
 今月に入りバッテリー上がりが連発し週末出かける度、ロードサービスのお世話に。ディーラーで調べても原因が分からず。車検が近いのでとりあえずバッテリー(2年半使用)を交換してみようかと・・・高いなぁ。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
バッテリー交換(工賃込みの概算) - - - -
(合計)  ¥30,000


 
● 2009/01/13 フロントブレーキ異音修理(57,825km)
 年末年始の帰省中にフロントからゴリゴリと異音が発生。左ブレーキパッドの磨耗が原因だが、時期的に修理できる店が開いておらず、帰省強行→ローター交換に。(ToT)

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
Fブレーキパッド・ローター交換 10,000 1.00 13,900 13,900
ブレーキローター左右 2.00 12,100  24,200
値引き -5 0  0 
(小計) (9,995) (38,100)
消費税等 2,405
(合計)  ¥50,500

累計¥318,500


● 2008/12/22 エンジン警告灯修理(見積)(49,422km)
 高速道路を走行すると必ずエンジン警告灯が点く様に。100km/hを超えてしばらくすると点く様だ。エラーコードによるとMAPセンサーとスロットルセンサーから出ている異常らしい。とりあえずはそのままでもOKとのことだが、一旦警告灯が点くとリミッターが作動するのか、エンジン回転数をちょっと上げるとスロットルが煽るので大変怖い。「センサー交換位しか対処はないが、これで直る保証はないけどやりますか?」なんちゅう技術力がないサービスマンだ!変えねぇよ、ば〜か。

 PTはイグニッションキーをON-OFF-ON-OFF-ONすることでオドメーターにトラブルコードを表示することが出来、簡易診断できる。ちなみに今回のトラブルコードはP0068。

 (↓)アメリカのサイトより。こういうことらしいのでMAPセンサー交換は意味がないはずだ。


P0068 - Manifold Pressure/Throttle Position. Correlation MAP sensor signal does not correlate to throttle position sensor signal.

Possible causes for this DTC include:

High Resistance in MAP 5 Volt Supply Circuit
Resistance to Ground in MAP 5 Volt Supply Circuit
MAP Sensor
High Resistance in MAP Signal Circuit
Resistance to Ground in MAP Signal Circuit
High Resistance in MAP Ground Circuit
TP Sensor Operation
High Resistance in TP Sensor 5 Volt Supply Circuit
Resistance to Ground in TP Sensor 5 Volt Supply Circuit
TP Sensor
High Resistance in TP Signal Circuit
Resistance to Ground In TP Sensor Signal Circuit
High Resistance in TP Sensor Ground Circuit
PCM

The PT does not utilize a MAF sensor, perhaps you're thinking about the MAP sensor. If you replaced the MAP and TPS and still have an engine light (MIL), they didn't resolve the problem.

This fault can also be caused by a vacuum leak, which could help explain the rough idle and surging. Check for vacuum leaks first. If vacuum is ok your dealer will have to run a diagnostic to rule out the remaining potential causes in the list.

Once you correct the issue with the fault code, test for rough idle. If it still exists see Tech Library, Engine Performance subsection.


内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
エンジンチェックランプ点灯 8,000
MAPセンサー 1.00 16,700  16,700 
スロットルセンサー 1.00 16,300  16,300 
(小計) (8,000) (41,000)
消費税等 2,050 
(合計) ¥43,050


● 2008/07/20 12ヶ月点検(46,350km)
 定例の点検だが、しばらく走るとロアアームからキーキー異音が発生するのでその修理も一緒にしたところ、車検並のお値段に。(ToT)

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
有料12ヶ月点検 17,000
ロアアーム交換 10,000 2.00 37,300 74,600
オイル交換(パスポート使用) 4.50
オイルエレメント 1.00  1,300 1,300
Rブレーキパッド交換 0 1.00 8,000 8,000
値引き -900
(小計) (26,100) (86,281)
消費税等 5,619
(合計) ¥118,000

累計¥268,000

● 2007/5/27 車検(28,642km)
 右リアドアよりガタガタ音がするのと、加速時にブレーキ警告灯が点灯するトラブルも合わせて点検。

内容・部品番号など 技術料 部品
数量 単価 金額
車検<24ヶ月>点検 33,495
エンジンオイル(無料交換券) 4.50 0
オイル・エレメント 1.00 1,200 1,200
ブレーキオイル抜き替え 2,000
ブレーキオイル 1.00 2,000 2,000
ブレーキクリーナー 1.00 1,800 1,800
ショートパーツ 1.00 1,200 1,200
エンジンオイル抜き替え 3,000
LLC(ロングライフクーラント) 2.00 1,300 2,600
スパークプラグ取替 5,000
スパークプラグ(イリジューム) 4.00 1,800 7,200
ワイパーゴム、フロント 2.00 850 1,700
リヤレギュレーターグリスアップ
(別途リサイクル料金\17,050)
0
検査登録手数料 7,500
総合検査手数料 6,876
工賃 特別割引 -33
(小計) (57,748) (17,700)
自賠責保険 31,880
重量税 37,800
印紙代 1,100
消費税等 3,772
(合計) ¥150,000

TOPへ戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system