純正オーディオの外し方


内装外し専用工具。オートバックス等で手に入ります。プラスチック製の安価なものであれば500円台からある。マイナスドライバーでもできるが、1本持っておくと傷の心配もなく重宝する。

ツボを押さえれば簡単にインパネを開放できる。必要なのは工具とちょっとした度胸。


エアコンのノブを引き抜く
 工具不要。手前に真っ直ぐ引っ張ると外れる。向きをを全部真上に等分かり易い方向に揃えておくと戻すときに楽だ。
パワーウインドウ・スイッチを外す
 裏側・下の方に爪があり引っ掛かっている。内装外しを下側に差し込み持ち上げる様にスライドさせると外れる。
 裏側のコネクタに赤いピンが付いているので上にスライドさせてロックを解除後、コネクタを外す。コネクタの上に見えるネジも外す。
 パネル自体は上下4カ所、クリップで止まってる。左右それぞれ下の角に内装外しを差し込み持ち上げると下側が浮く。後は手で持ち上げると全部外れる。
 裏側と外した後の姿。○はクリップの位置。
 オーディオの角を止めているネジを4本外す。
 オーディオを引き抜く。堅いので左右に揺らしながら抜くと楽に外せる。上側にはコネクタとラジオアンテナの2つが刺さっているので外す。アンテナは堅いので注意。コネクタは中央側面(内側)にロックがあるので摘みながら抜く。
 なんと日本製だ。ちなみに初期型はおフランス製。コネクタのピン数も違う様だ。

 復旧は逆の手順で。

↓内装を剥がすときは専用工具があると楽だ。各種セットもある。



TOPへ戻る>>>リストに戻る
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system