チャーシューまみれ

肉そば
 総合評価:★★★★(4.0)
坂内食堂(福島県喜多方市)

 喜多方市内にはラーメン屋が120軒。町中がラーメン屋だらけである。人口比で日本一の密度だ。
 本来、喜多方ラーメンは醤油ベースであるが、この坂内食堂名物メニューの肉そばは塩味のスープだ。これは「支那そば」。これでもチャーシューたっぷりだが、更に看板メニューの「肉そば」になると・・・
 これでもかっ!という山盛り。もはや麺は見えない。

 バラ肉のチャーシューはとろける様に軟らかく絶品。スープは塩味だ。この塩味のスープが大量のチャーシューのこってり感をほどよく中和してくれる。喜多方独特の極太縮れ麺とのマッチングもすばらしい。けっこう塩辛いので心して臨もう。

 場所は公園を挟んで喜多方市役所のすぐ隣である。休日は長蛇の列なのですぐ見つけられると思う。店構えは小さいが中は結構広く回転が速いのでちょっと位なら並んでも大丈夫。(でも平日の行列が無い日の方がなんとなくスープが旨い気がする)
 ※ ※ ※
 坂内・小法師等の姉妹店も全国展開されているが、こちらは醤油味。それなりに旨いが本店とは別物の味である。喜多方に行くチャンスがあれば是非本店の肉そばを味わって頂きたい。
 これが坂内・小法師のチャーシュー麺。チャーシューたっぷりなところは本店ゆずりである。
 追加料金で醤油味を塩味に変更可能。手間賃か?

[評価]
大盛り度 ★★★★ 4.0
価格 ★★★★ 4.0
★★★★★ 5.0
接客 ★★★ 3.0
ファミリー度 ★★★ 3.0
リピート度 ★★★★★ 5.0

[DATA]
店名:坂内食堂
住所:福島県喜多方市字細田7230
電話:0241-22-0351
営業時間:7:00〜19:00(L.O.18:30)
定休:木曜日(祝日の場合営業)
駐車場:なし(休日は公園挟んで向かいの市役所の駐車場が開放されている)

 
大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system