カニピラフ 総合評価:★★★★
メヒコ(福島県郡山市)

 地元系ファミレスなのだが、ガラス張りの中庭にフラミンゴやお猿さんやお魚がいたりする、不思議なレストラン。田舎へ帰省する度に立ち寄る定番のメキシカンな装いのお店だ。
 ここのお薦めは文句なくカニピラフである。コシヒカリ+こだわりの塩がポイントの一品。ズワイガニがごろごろと飯の上に乗っている。殻ごと炊き込むので良いダシが出ているのだ。

(画像は中
 大・中・小とサイズは各種。普通は小で十分かも。

 ちょっとしつこ目のお味が蟹のあっさり感をフォロー。他にはない、蟹の濃厚な風味がしっかりと味わえる。
 窓際の席ではフラミンゴ達の群れ。一緒にお食事だ。

 人気店なので休日は行列必至だ。混雑時の裏技は持ち帰りのお弁当を注文。意外と早く出てくるのだ。
 最近は大の上を行くファミリーサイズも登場。

 カニの山だ。飯が蟹にまみれているのか、蟹が飯にまみれているのか・・・もうどうでも良くなってくる。これだけカニがあると、中身をほじくっているうちに飯が冷めてしまうのが難点。
※ ※ ※
 同じ県内の相馬市で見つけた「オラメヒコ」なるレストラン。てっきりこのメヒコの店舗だと思って入店してみたが・・・

 何か違う。メヒコはメヒコ商事。オラメヒコはメヒコ企画。ひょっとしてお家騒動勃発中か?

※どうやら、メヒコが会社更生法を喰らった際に、一部の店舗をオラメヒコとして切り離したらしい。
 メニューの売りもメヒコ同様カニピラフだし、塩に拘っているところも一緒。本家と違うのはピラフに剥き身メニューがある。で、早速オーダー。
 ピラフ(中)。なんかちっちゃいぞ。味もいまひとつだし。もう来ね〜よ。ぷんぷん。

大盛り度★★★★ 価格★★☆☆☆ 味★★★★ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★★★
 リピート度★★★★

[DATA]
店名:メヒコ(郡山フラミンゴ店)
住所:福島県郡山市富田町久根下1
電話:024-952-7323
営業時間:日祝11:00−22:00 (O/S21:00)、平日11:30−22:00 (O/S21:00)
定休:たぶん無休
駐車場:あり(40台)
URL:http://www.mehico.com/index.html
備考:福島・茨城・東京、計15店舗(’06年7月時点)

 
大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system