トリプルでもシングル

肉うとん
 総合評価:★★★★
四国大名(三重県鈴鹿市)

 讃岐うどんとちゃんぽんにはある種の法則がある様だ。本場から距離に比例して、本物とはかけ離れた別の食べ物に変化して行くのだ。讃岐うどんは腰が抜け軟らかくなり、ちゃんぽんは野菜炒めラーメン化してしまう。

 中部地区のうどんと言えば「いかに軟らかいか?」が評価基準のようだ。でも私は讃岐系の、それはもう腰がありまくりの堅いうどんが好きだ。

 もちろんお出汁は関西風の限りなく透明な汁(なんだけど実は塩分多め)に鰹ダシがこれでもかっ!としっかり効いたものでなくてはならない。 そこで、このお店である。  


 左上:きつねうとん1玉(揚げがでかい!)、右:わかめうとん2玉、下:肉うとん3玉。
どんぶりもでかいがなぜかレンゲもでかい。近所にこの味を求めるとなると、やはりこのお店。しかもここではうどんが1玉・2玉・3玉すべて同一料金。
 スープは透明感溢れる関西風で旨いのだ。麺は・・・四国を名乗るのであればもう一声、コシが欲しいところだ。
 最強メニューは「カレーうどん・トリプル」であろう。丼は表面張力でプルプルだ。食べても食べても麺が減らない〜
※ ※ ※
 更にお昼はご飯がサービスで付いたり(日曜日は除く)。このかやくご飯がまた旨い。

 ときどきお昼時でもお店の大将がパチンコに行ってしまい、開いてなかったりするので注意が必要。(byおおたさん)
 でも海老天は小さいので、天ぷらうどん系はお勧めできない。
 メニュー。麺を「うどん」ではなく「うとん」と呼ぶところにまたなにかしらのこだわりを感じる。

 四日市に姉妹店「大名うとん」もある。メニューは同じだ。

大盛り度★★★☆☆ 価格★★★★★ 味★★★★ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★★
☆☆ リピート度★★★★

[DATA]
三重県鈴鹿市寺家町1532
059-387-0430
駐車場あり

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system