磐梯かつ丼 総合評価:★★☆☆☆
十文字屋(福島県会津若松市)

 ソースカツ丼と言えば長野の駒ヶ根・福井全域でメジャーであるが、なぜか飛び地的に東北にも存在する。会津である。

 「むらい」「白孔雀食堂」「十文字屋」が有名処の様だが、「むらい」→閉店時間、「白孔雀食堂」→場所がわからず・・・で、十文字屋へ向かうことに。

 う〜ん、どこから見てもラーメン屋である。同名の別の店に来てしまった様な?でも住所的には合ってるんだが。
 ・・・とりあえず入ってみる。

 これがメニュー。やはりラーメンがメインだ・・・おっ?下の方にカツ丼群が。「磐梯かつ丼1,000円」に目を惹かれる。

 注文してみると、じゅーじゅーとカツを揚げる音が厨房から聞こえてくる・・・・やたら揚げ時間が長いぞ。
 そして、無造作に積み重ねられたカツの山がやってきた。なるほど。時間が掛かったのはそういう訳か。文句なくでかい。でか過ぎる。厚さも凶悪である。

 どこから食べれば良いのだ?やはり必殺技の蓋(※)に乗せて・・・


※注
 得てしてソースカツ丼の蓋は閉まらない。蓋としての全く意味をなさないのであるが、最近はもしかして取り皿としての意味合いがあるのでは?と思う様になってきた。

 1枚取って箸と比べてみる。これ1枚でお腹一杯になってしまうが、実は4枚乗っているのだ。

 味は・・・駒ヶ根系に比べるとかなり甘いタレである。肉質はかなりムラがある。うまいピースは結構いけるのだが、筋っぽいピースに当たるとなかなか噛みきれない。
 子供達は全く戦力にならず、いくら頑張っても減らない・・・しかも2杯もある。


 周囲のお客さん達が頬張っていた、大きなすり鉢に入っているものが気になる。ラーメンだろうか?

大盛り度★★★★★ 価格★★
☆☆☆ 味★☆☆☆☆ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★
☆☆☆ リピート度★★☆☆☆

[DATA]
十文字屋
福島県会津若松市河東町郡山字村東15-3
0242-75-3129
11:00〜19:00
火曜定休
駐車場あり

 
大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system