- 光ブロードバンドへの道 -

(under construction)

 ADSLは基地局から線路を跨いでいるので無茶苦茶遅い〜。プランを高速プランに替える度速度が落ちる。あ〜、田舎に住んでるといつまで経っても光が来ない。みかかのフレッツ光は開通の目処立たず。

 と、すっかりあきらめていたところ、コミュファ光が突然対象エリアに。で、早速申し込み。


1.契約書・工事の承諾書入手
 訪問勧誘のお兄さん経由で契約書を貰う。光ケーブルを家の中に通す工事が必要な為、賃貸物件の場合は大家さんの承諾書が必要。不動産屋経由で承諾書を入手する。
 
2.口座引き落とし手続き
 
3.工事待ち
 申し仕込みから概ね2月ちょっとで工事準備完了の連絡がきた。いつの間にか家の外の電線に光ファイバーと思われる線が巻いてある。
4.機材入手
 モデムと
5.工事
 
6.機材のセットアップ
※おまけ※
7.接続設定
8.速度計測
 さて、速度を実測だ。使用サイトはBNR。う〜ん、10Mbps出てないぞ?これではADSLと変わらん。

 もしかして無線LANが律速か?
 という訳で気を取り直し、有線接続で測定した結果。28Mbps近く出ている。やれやれ。もう一声欲しいところだ。
 ルーターを新型に買い替えスループットアップを狙う。今度は39Mbps。まぁ、この辺で勘弁してやろう。
 ちなみに中部電力のHPで測定すると82Mbps近く出る。なんかインチキ臭いなぁ。

9.NTT解約
10.旧プロバイダ解約
 メインで使ってきたYahooとバックアップ用のAOL。それぞれ解約が困難という噂を良く聞くが・・・さて。どちらもWEB上では解約できない。

(1)AOL解約
 「メンバーサポート」→「お問い合わせ」→「解約(退会)」→「解約手続きのご案内」をみると、「ご解約のお手続きに関しましては、お電話のみにて承っております。」とな。肝心な電話番号はどこにも書いてない。
 あらためて「メンバーサポート」→「お問い合わせ」→「お問い合わせ方法」でAOLメンバーサポートセンターの電話番号 0120-275-265 (携帯からは 03-5400-9600 )を発見。先週の混雑状況を見ると、ほとんど終日混雑なので何時掛けても一緒みたいだ。

 早速掛けてみると音声ガイダンスの後、問い合わせ内容を番号で選択するのだが、なんとこの選択肢の中には解約・退会に関するメニューがまったくない。仕方がないので「パスワード・ご契約内容に関するお問い合わせ」である「1」→「2」→「2」を選択してオペレータを待つ。一発で繋がった。

 退会の意思を告げると、本人認証後(名前・住所・電話番号等を質問される)、退会可能となる。退会理由・乗り換え後の回線種類(「他プロバイダへ乗り換え」&「光」、「当方居住エリアでは御社のプランには光の選択肢なし」ときっぱり回答)を聞かれた後、ここでメールアドレスがそのまま残せるプラン(294円/月)を勧められる。このオペレータ電話口のみのプランだ(通常は他社プロバイダ経由プランでも504円/月)。注意はクレジットカード番号の下4桁を聞かれるので、カードも手元に準備しておくこと。

 結局、このプランに変更、退会はもうちょっと先にしてみる。「1997年5月からのご契約です。随分長い契約期間ですね〜」。この年の意味、分かっているのかな。AOLが日本上陸した年ぢゃ。こいつがイー・アクセス時代だったら、わしが長年CLやってたことも知らんのやろうなぁ。もう10年目になるんか、AOL。などと思いをはせてみる。

(2)Yahoo BB解約
 続いてYahoo。こちらもAOLとまったく同じパターン。「BB会員サービス」→「Yahoo! BB ADSL」→「キャンセル・解約のお手続き」→「工事完了日より7日以降のお客様」→「解約」でようやく解約手続きの電話番号表示にたどり着く。一般電話用と携帯用の2つの番号があるが、一般電話用の番号は「現在使われておりません・・・」となり繋がらない。

 携帯用から掛けるとAOL同様、音声ガイダンスに沿って「6」→「5」と進むと「混んでいるので1分待て」が10回位繰り返された後、ようやくオペレーターに繋がった。結構待たされるので時間に余裕があるときに掛けた方が無難だ。

 音声ガイダンス→本人認証の質問→手続き説明もAOLのときと不気味な位一緒だ。業界統一マニュアルがあるのでは?と思ってしまう。最後に何か質問があるか?とのことなので、現在geocitiesに持っているホームページがどうなるか聞いてみた。「50MB以下の容量であれば無料範囲内なのでそのまま利用可」という回答だったが、解約翌日にはきっちりとロックされてしまい、アクセス不能状態に。メールも使用不能。開通は遅いけど停止は無茶苦茶スムーズだな、Yahoo!



 こんな通達メールもやってきた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Y a h o o ! ジ オ シ テ ィ ー ズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○○○様

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo! BBの解約にともない、Yahoo! BBのサービスとしてご利用いただい
ていたYahoo!ジオシティーズのご利用停止のお知らせと継続利用の方法、
およびアフターサービスについてご案内いたします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】解約時のご注意と「おかえりなさいサービス」のご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Yahoo! BBを解約されると、作成したホームページの編集および、作成者を
含むすべての訪問者からのアクセスができなくなります。
解約月から3か月以内に、再度ジオライトまたはジオプラスに申し込まれる
かYahoo! BBに再入会された場合に限り、最後に更新した状態からホームペー
ジをご利用になれます。

3か月を越えると、ホームページ内容の復活はできなくなりますのでご注
意ください。



 容量は25MBなので大丈夫なはずなのだが、HPは表示できず。要は有料プラン(ジオプラス)に変更または無料プランへの移行手続きを行わないと再表示できないらしい。ジオシティーのトップページからログインし直し、「ホームページの作成・更新」ボタンから「おかえりなさいサービス」で有料・無料のいずれに復帰するかを選択し、再度コースを登録し直す必要がある。無料コースに変更後は画面右に広告が表示される様になる。URLはそのまま復帰していた。

TOPへ戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system