オムライス 総合評価:★★★☆☆
グリル アローン(京都府中京区)

 京都を代表するデカ盛り店、グリル・アローン。京都市役所左のビル群の中、1階にあり探しやすい。蕎麦屋の看板の真下にあるこの看板を見つけたら・・・
 勇気を出して奥までずんずん入ってみよう。

 一見、洋服屋さんだが、その奥にグリル・アローンがある。
 店の入り口のサンプル。今日のお目当てのオムライス。何の変哲もない様に見えるが・・・サンプルには騙されないぞ。
 店内は落ち着いた雰囲気の洋食屋さんだ。しばしオーダーした品々を待つ。オムライス×2(大盛りと比較用の普通盛り)に加え、洋食屋さん基本メニーのコロッケとした。
 最初に大盛りオムライスの登場だ。ケチャップライスが多過ぎ卵で被覆し切れてない。皿の直径は22cm。ご飯は2合らしい。甘いソースが掛かっているところがこの店のオリジナル。
 続いて普通盛りの登場。普通盛りでも十分でかいじゃないか。

 違いは高さだ。卵に比べ飯の量が圧倒的に多く、単調な味が続くので箸休めの福神漬けがありがたい。

 携帯との比較。もちろん左が大盛り、右が普通盛りだ。卵の量は一緒か。
 ちなみに中身は結構具沢山だったりする。オーダー後、妙に早く出てきたぞ。やはり量が多いせいか、ケチャップの混合にムラがあり玉ネギも硬い。重過ぎてマスターが体を痛め、休業してた時期もあるらしい。価格&スピードのバランスから、これがこの店のクオリティーなのであろう。

 オムライスはなんと580円。普通盛りでも大盛りでも同じ価格である。コストパフォーマンスはすばらしい。

 ほとんどのお客さんがこの名物オムライスをオーダーするが、ダークホースはコロッケであろう。ビーフコロッケ・ライス(650円)とカニコロッケ・ライス(750円)の2種類。いずれもオムライスに負けないビッグサイズなのだ(かなり焦げ気味だったけど)。ライス抜き(−50円)で単品化も可能だ。
※ ※ ※
 道路を挟んで向かい側はあの本能寺。
 腹ごなしに散歩してみる。これは本能寺の中にあった牛の形の石だ。ここで歴史を見つめてきたのだろうか。

大盛り度 ★★★☆☆
価格 ★★★★★
★★☆☆☆
接客 ★★★☆☆
ファミリー度 ★★★☆☆
リピート度 ☆☆☆

[DATA]
店名:グリルアローン
住所:京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町485
電話:075-221-3923
営業時間:08:00〜20:00(LO19:30)
定休:木曜日
駐車場:なし

大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system