がっつりどうぞ〜

鉄板焼きチャーハンセット・焼きそば定食・黄身玉弁当

がっつり亭(奈良県天理市)
総合評価:★★★☆☆(3.0)
2010/4/11

 以前から気になっていたこの看板。その名も「デカ盛り定食 元祖 がっつり亭」なのである。

 看板の通り、ご飯の盛りが半端でない。普通盛りで400gだ。「超がっつり飯変更」オプション(+150円)を選択すると、なんと800gに。中盛、小盛も選べるので大丈夫(?)。
 まずはチケットを購入する。メニューの種類が豊富なので迷う。残念ながらお目当ての「桶カレー」は売り切れだ。
 これがお薦めか。チャーハンの上に紅生姜で大の字が気に入った。
 なんとドリンクバーは90円。
 殺伐とした店内を想像していたが、意外と普通だ。客層も半分がファミリー。
 デカ盛りの宿命、単調な味が続くことに対する対策だろうか。  
 テーブルの上はこんな感じ。各種調味料が揃う。
 おしんごバー。
 調理はオープンキッチンで。時折炎が立ち上る。量が量だけに調理には時間を要する。

 できあがると「がっつりどうぞ〜」という店員の掛け声と共にテーブルに運ばれてくるので、ちょっと恥ずかしい。
 まずは「鉄板焼きチャーハンセット」。焼きそばとチャーハンがじゅうじゅうと音を立てながら熱々の鉄板に乗っている。ミニサイズの組み合わせではなく、それぞれ一般的なお店のレギュラーサイズに近いボリュームだ。更に唐揚げが付く。

 残念ながら見本の画像と違ってチャーハンの上の紅生姜が「大」の字ではない。ケチャップで点を付け、「犬」にしようと待ち構えていた女房はがっかりだ。
 次は「焼きそば定食」。関西で時折見掛けるこの組み合わせ、いつかチャレンジしようと夢見ていたが、とうとう叶う。

 ご飯はもちろん小盛りに変更したが、それでも200g。丼に山盛りだ。焼きそばも余裕で2玉はあるなぁ。しかも・・・「小盛りに変更のお客様へサービスです」と、問答無用で大盛りのうどんが追加される(左上)。がっつり亭に逃げ場などないのだ。

 しかし・・・見事に炭水化物だらけだなぁ。
 笑ったのがこの「黄身玉弁当」。蓋を開けると・・・
 おかずは目玉焼き1個だけ? (´・ω・`)ショボーン・・・
 実は飯の下に色々なものが隠れているのだ。まずは手前で唐揚げを発掘。その奥からは豚肉のしょうが焼きが次々と出てくる。
 左半分には焼きそば(またかい orz )が大量に埋まっている。唐揚げの付属品だろうか、温いキャベツの千切りはどうかと思う。

 要予約だが、チャレンジメニューもある。30分間以内におかず・ご飯・味噌汁を各3kgずつ、計9kg食べ切れば3万円貰えるが・・・食えるかい!

 失敗しても罰金は3000円。ある意味、最もコストパフォーマンスが良い、お得なメニューなのかもしれない。
 イスの上に容器が飾ってあった。洗面器みたいだ。

[評価]
大盛り度 ★★★★★ 5.0 店名にいつわりなし。
価格 ★★★★ 4.0 重量当たりの単価が素晴らしい。
★★☆☆ 2.0 お値段相応。
接客 ★★★ 3.0 普通。
ファミリー度 ★★★ 3.0 殺伐感を覚悟してたが、意外に大丈夫。
リピート度 1.0 話のネタに。
総評 がっつりどうぞ〜

[DATA]
URL:http://kk-try.co.jp/gts.html
店名:がっつり亭(本店)
住所:奈良県天理市別所町309
電話:0743-63-8855
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日:無休
駐車場:あり(20台)
価格:鉄板焼きチャーハンセット880円


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system