市場食堂伝説の終焉。

ネギトロ丼・アジフライ定食
 総合評価:★☆☆☆☆(1.2)
市場食堂(神奈川県横浜市)
2009/11/9

 JR横浜駅近く、横浜中央卸売市場内にある超有名店、「市場食堂」。その名の通り、魚市場ならではの新鮮かつ豪快なメニューがどっさりあるという。
 お目当ては、板一枚丸ごとのウニが豪快に載った「ウニ丼」or「ウニ定食」。マニアの間では大人気の、巨大掻き揚げが山盛り「掻き揚げ丼」も捨てがたい。
 行き交うフォークリフトとトラックに生命の危険を感じながら、スロープ下に輝くネオンを目指す。夜でも行列と聞いていたが・・・あれ?誰もいないぞ。
 店内はメニューの嵐。あれっ?肝心の"ウニ"が見当たらない。

 店員に聞いてみると、昨年秋にメニューを大改定し、今では生ものの取り扱いを止めたと言う。「ウニが食べたければ他行けば」とのこと。orz

 そう言えば刺身定食等、魚市場の定番メニューが全くないなぁ。
 仕方が無いので、アジフライが山盛り(なはずの)「アジフライ定食」をオーダー。ご飯はもちろん、まんが日本昔話を彷彿とさせる「特大」(1,300g)で行こうっと。

  連れは唯一存続していた生ものメニューである、「ネギトロ丼」をオーダー。出来上がるまでしばし席で待つ。


 店内はもちろん昭和を彷彿とさせる鄙びた、いかにも大衆食堂な内装だ。
 オーダー・システムはテーブルの上の紙に注文を書いて、カウンターに提出する。ご飯のサイズもここで決める。あれ?「特大」が消されている・・・

 かなり嫌〜な展開だ。
 まずは「ネギトロ丼」の登場。う〜ん・・・
 上から。う〜ん・・・
 横から。う〜ん・・・

 表面張力的な盛りを期待していたのだが、あまりにも地味過ぎる。近年稀に見る、極めてがっかりな盛りだ。
 そしてアジフライ定食。なんなんだ、これは?小ぶりのアジが3枚だけ。以前の山盛りとは程遠い。アジが7〜8枚載っていた筈ではないのか?つまらん。つまらなさ過ぎる。
 もう、ご飯は中でいいよ。

 テレビやネットで激しく紹介され、有名店になった後、劣化する店の典型的なケースと言えよう。もう来ないよ。ぷんぷん。



 健在なのは接客態度の悪さだけか。
(とくちゃん、すまなかった。今回は明らかに調査不足だ。)

大盛り度 ☆☆☆☆ 1.0
価格 ★★☆☆☆ 2.0
☆☆ 1.0
接客 ★★☆☆☆ 2.0
ファミリー度 ☆☆☆☆ 1.0
リピート度 ☆☆☆☆ 0.0

[DATA]
店名:市場食堂
住所:横浜市神奈川区山内町1-1 横浜市中央卸売市場内
電話:045-441-1919
営業時間:24時間営業
定休:土曜日0:00頃〜日曜日9:00の間
駐車場:あり


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system