2本うどん

名物たわらやうどん
 総合評価:★★☆☆(2.8)
たわらや(京都府京都市上京区)
2009/11/3

 通りを挟んで北野天満宮の向かい側にあるうどん屋「たわらや」。ここには思わず笑ってしまう名物うどんがある。前回訪問時はお昼ちょうどの到着でも品切れで、今回は2度目のアタックとなる。前日に予約しておいたので、今度は余裕だ。
 店内は落ち着いた雰囲気。
 壁にはサイン色紙。有名店の様である。
  「名物たわらやうどん」はやはり一押しの模様。

 出来上がるまでしばし席で待つ。
 塩にも店主のこだわりが。
 これがそのうどんだ。太いなぁ。2本しか入ってないというか、2本も入っているというか・・・

 かつてはもっと太いのが1本だったらしいが、のどに詰まり危険ということで今の形になったそうな。それでも茹でるのに1時間掛かるという。

 薬味はショウガのみとシンプル。
 (ぷるぷるぷる)重い。

 ずるずるっと・・・という訳には行かず、一口一口噛りながら食べ進む。もちもちしてなかなか旨い。

 汁も昆布と鰹のダシが効いており、薬味のショウガで体が中からぽかぽかと温まる。


 ↓クワッド・コア状態なたわらやうどん達。4杯でもうどんは8本。

 向かいの北野天満宮にゆるキャラ(?)発見。
 なるほど。天満宮のシンボルの牛のキャラクターか。
 雨だ!・・・

 はっ?中の人はどこへ?後ろの箱は格納用?

[評価]
大盛り度 ★★☆☆ 2.0
価格 ★★☆☆☆ 2.0
★★★★ 4.0
接客 ★★★★ 4.0
ファミリー度 ★★★★ 4.0
リピート度 ☆☆☆☆ 1.0

[DATA]
http://www.geocities.jp/tawaraya_udon/
たわらや
京都府京都市上京区御前通今小路下ル馬喰町918
075-463-4974
11:00〜16:00(L.O.)
火曜日(7月〜8月のみ、25日の火曜日は営業)、祭日も開いてる日があるかも
駐車場なし
45席
700円


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system