蓋を開けた瞬間のインパクト!

うなどん
 総合評価:★★★(3.3)
本町うなよし(静岡県三島市)
2009/12/04

 JR三島駅の南口には鄙びた商店街が並ぶ。その中に鰻屋が数軒あり、鰻が焼ける良い匂いが漂う。鰻屋としてはかなりベタな名前の、ここ「うなよし」は鰻の盛りが凄い。

 並で丸ごと1匹、上では1.5匹、特上になるとなんと2匹入るという。

 三島には「元祖うなよし」とここ「本町うなよし」がある様だが、経営は別々みたいだ。お家騒動か?
 うな丼を注文後、「うなぎ珍味盛り合わせ」をつまみながらまったりと焼き上がりを待つ。左から肝焼き・かぶと串焼き・骨せんべい・燻製と、4つの味が楽しめる。

 うな丼は特上にすると大変なご飯の盛り(2合)になるらしいが、1匹分はご飯の中に埋まり、上に載っているのは1匹。上丼の方は1.5匹分全てが上に載っているので、ビジュアル的な面から上丼をチョイスした。
 旨い鰻屋は出てくるのに時間が掛かるものである。しばらくすると真打、うな丼の登場。平べったい大きな丼の蓋から鰻の尻尾がちょろんとはみ出している。この構図、なんか良いなぁ。
 蓋を開けると鰻の半身が3列並ぶ。美しい焼き色だ。焼き方は焼く前に蒸しが入った関東風。ふわふわとした、とろける様な食感である。前処理が丁寧なのか生臭みも全く無く、さばき方も完璧。なかなか良い仕事をしている。(でも、かりっと焼いた関西風の方が好きだなぁ。)



 お会計・・・4,060円。うわ〜ん、出張旅費、また赤字だ〜
 ※価格改定により、かなり安くなってる はずなのだが。

 という訳で、お土産のうなぎパイはミニで許してください。

大盛り度 ★★★★ 4.0
価格 ☆☆☆☆ 1.0
★★★☆☆ 3.0
接客 ★★★★★ 5.0
ファミリー度 ★★★★★ 5.0
リピート度 ★★☆☆ 2.0

[DATA]
店名:本町うなよし
URL:http://www.honcho-unayoshi.co.jp/
住所:静岡県三島市本町1-37
電話:055-975-0499 (0120-300-499)
営業時間:11:00〜21:00(20:15L.O.)
定休日:無休
駐車場:なし
席数:38席
価格:2,800円(上うなどん)、1,260円(うなぎ珍味盛り合わせ)


大きな地図で見る


TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system