ひつまぶし 総合評価:★★★☆☆
う我芳(うをよし)(三重県津市)

 人口1人当たりの鰻屋密度が日本一の津市。
それゆえ各店のレベルは高く、また価格も極めてリーズナブルである。

 目的は鰻の入った天津飯・・・だったのだが、平日限定メニューとのことで食べられず。
 そこでひつまぶしに変更。特上でも1,785円というお値打ち価格だ。画像は普通盛り。香ばしく焼き上げられた鰻の香りが良い。

 続く大盛りにサプライズが・・・
 久々に蓋が閉まらない大盛りに遭遇だ。普通盛りと同じ器に無理やり詰め込まれ、はじめから蓋を開けたまま運ばれてきた。

 表面張力状態と言おうか、メロンパン状態と言おうか、とにかく無理がある盛りだ。どこから手をつけても崩壊は免れない。

 味は甘めのタレでこれはこれで旨い。

 ひつまぶしの由来・・・昔々この店の店主が巨大鰻を捕まえ、焼いたのだが皿に盛るのがもどかしく、おひつに入れて食べたのがはじまりと、メニューに記されている。ほんまかいな?更にこの残り飯をお茶漬けにしたらウマーだったということだ。

 一杯目はそのまま食べる→二杯目は薬味を掛けて→三杯目はお茶漬け(だし汁)で、がスタンダードな食べ方だが、この量だと3周位できてしまう。


 ちなみにこれは鰻重(上)。
 う我芳に隣接するLansenも実はデカ盛りメニュー満載の店なのである。

大盛り度★★★
☆☆ 価格★★★★ 味★★★☆☆☆ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★★
☆☆ リピート度★★☆☆☆

[DATA]
三重県津市安濃町曽根573-2
059-268-2019
11:30〜13:30,17:00〜20:00
水曜日
駐車場あり

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system