でかいのにも限度と言うものが。

中華そば
 総合評価:★★☆☆☆
八百善(愛知県常滑市)
2009/4/28

 日本一でっかいチャーシューが載ったラーメンが常滑にあるという。中部国際空港・セントレア近くにある「八百善食堂」である。

 店構えは極めて地味だが、休日になると長蛇の列になるので発見は容易だ。昭和を髣髴とさせる、鄙びた店構えである。
 正面。錆び錆びだ。回転はかなり悪く、列がなかなか進まない。
 ようやく入り口付近にたどり着く。ケースの中にはなぜか見本はなく、カエルの置物と木の看板がぽつんと。メイン・メニューは中華そばのみで、おにぎりとライスがサイド・メニューだが、こちらはいつオーダーしても売り切れという、幻のメニューらしい。
 店内に入る。中は想像した通り・・・ベタ過ぎるB級なお店的な雰囲気満点だ。床にはビールの空き缶が転がってたりと、神経質な方にはあまりお薦めできない。

 「そばはいくつにするね?」中華そばしかメニューにないのでオーダーは数だけと極めてシンプルだ。
 しばらく待つとものすごいものがやってきた。トッピングはチャーシュー2枚に海苔とメンマとネギ。王道を行く構成ではあるのだが・・・チャーシュー1枚(本?)1枚がでかい。普通、チャーシュー大盛りが売りなお店は薄くスライスしたチャーシューが沢山敷き詰めてあるものだが、ここのはなんと切る前の塊がごろんと載っている。  
 厚みも半端でない。スーパーで良く見かけるパック入りの豚バラブロック塊肉が丸々2本載っている感じ。箸で千切れる位やわらかく煮込んであり、結構旨いのであるが・・・肝心なラーメンとスープがいただけない。たまり醤油と鶏がらベースの真っ黒なスープは醤油にお湯を混ぜた様な、良く言えばこってりした見掛けと異なりあっさりと言おうか、はっきり言って、まずい。天は二物を与えず。
 
 女房が1本目で苦戦していると、後ろからツンツンと背中を突く者が・・・お店のおばさんだ。無言でポリ袋を渡してくれる。チャーシューお持ち帰り用ということだ。

 恐ろしいことに、かつては「チャーシュー麺」というこれとは別のメニューも存在したらしい。
 晩御飯のおかずが1品増えることに。飯に良く合う。

大盛り度★★ 価格★★★★ 味 接客★★☆☆☆
ファミリー度★★
☆☆☆ リピート度

[DATA]
八百善 (やおぜん)
愛知県常滑市大和町1-115
0569-35-4481
[火〜金]
10:00〜14:30
17:00〜19:00(テイクアウトのみ)
[土・日・祝]
9:30〜15:00
17:00〜19:00(テイクアウトのみ)
月曜(祝日の場合は翌日)、火曜不定休
駐車場あり
680円


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system