XYZ77にYouTubeの動画を載せる


 YouTubeを漁っているとドライブのBGMによさげなPMがごろごろと。でもYouTubeの動画はフラッシュのストリーミングなのでオフラインで見る為にはそれなりの根性が必要だ。


1.You Tubeのストリーミングファイルをローカルにflv形式でダウンロード

 まずは自分のPCへ落とす。YouTubeで動画を見た後、ブラウザのローカルキャッシュ中で最新かつそこそこのサイズのファイルが見つかれば、拡張子をflvに変えればいけてしまう場合もあるのだがキャッシュに痕跡が全く残らないことも多く、その動作は謎に包まれている。仕様もコロコロ変わる様で、以前はできたのに今日は駄目ことも多い。都度、新しい方法を模索する必要がありそうだ。
 3回目の改訂になるが、現在は以下の方法で取り込みに成功している。。

(1)YouTubeの目的の動画ページで、ページのソースを表示・全てコピー。
(2)Youtubeの動画リンク解析に(1)を貼付け、flvファイルをローカルに得る。
         
−おまけ−
 フラッシュのままだとハンドリングに不便なのでmpegに変換する。これもツールRiva FLV Encorder2(フリー,Windows用)を利用。インストーラ付きなのでダウンロードしたRivaEncorderSetup.exeを実行し画面の指示に従うとインストール完了。Riva FLV Encoder.exeを起動、Inputで変換元のフラッシュファイルを選択,Outputに変換先のmpegファイル名を入力(拡張子.mpgは自分で付ける)、→.FLV ENCODEボタンでmpegへ変換される。
 この操作は下記携帯動画変換君を使用する場合不要。

※PC上での利用はここまでで十分。

2.携帯動画変換君のセットアップ

 XYZ77のビデオフォーマットはmpeg4。flv→mpeg4への変換が必要なのだが、ついでにXVZの横長の画面の比にアスペクト比を合わせてしまおう。

 変換ツールとしては携帯動画変換君(フリー,Windows版)を利用。まずはダウンロード。解凍してできたファイル群の中のTranscoding.iniをメモ帳などのテキストエディタで開き、[item2]以降をXYZ77用テンプレートに差し替える。

3.XYZ77の画面に合わせたフォーマットに変換
 3GP_Converter.exeを起動、XYZ77用設定をプルダウンメニューから選択し、flvファイルを携帯動画君にドラッグ&ドロップするとXYZ用mpeg4への変換が始まる。

 エラーが出て変換できないときは、flvをAny Video Converter(フリー版でも大丈夫)で一旦aviに変換後、携帯動画変換君で変換する。

 後は出来たmpeg4ファイルをいつも通りXYZ ビデオマネージャーでXYZ77へ転送する。これでナビはMTV状態だ(安全のため運転中は再生画面を見てはいけません)。

くれぐれも著作権の取り扱いにはご注意


TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system