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なんとなく評判が良さそうな&格好いい OPTIMA のバッテリーを選択。カー用品店で購入すると3万円近くするが、ネットで購入すると半額の1万5千円以下で買えるのだ。
PTのバッテリーはアメ車としては珍しい欧州車仕様のものが入っているので、型番選定に注意。楽天よりOPTIMA RedTop 80D23R (L)セットを購入。早速取り付けだ。 |
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まずはボンネットを開け、右手前にあるエアクリーナーを外す。 |
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エアクリーナーを外す手順は
(1)ホースバンドのネジをマイナスドライバーで緩めホースを引っこ抜く。 |
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(2)カバーのバックル(左右2カ所)を外す
(3)上蓋を上にスライドさせながら開ける |
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純正バッテリーとご対面だ。 |
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このままではボディーに当たって外せないので、エアクリーナー本体を真上に引っこ抜く。先にフィルターを取り出しておくと力が入れ易くなる。底に突起2つ・背面に差し込みがあり、ゴムのブッシュで固定されている。結構力を入れないと抜けないので注意。 |
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バッテリー後ろ底部を留めている押さえのボルトを緩める。
バッテリーのターミナルから線を外す順序は、(−)を外した後(+)を外す。取り付ける際は逆に(+)が先で最後に(−)だ。「(−)からはじまり(−)に終わる」と覚えよう。 |
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バッテリーを外した後のエンジンルーム内。 |
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純正バッテリーの断熱カバーはサイズが合わなので使えない。そこで100均でフロントウインドウ用の日よけを購入。バッテリーの高さに合わせてカットし巻き付けてみた。 |
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バッテリーを入れ替えた後、ターミナルを接続し、エアクリーナーを元に戻して出来上がり。くれぐれもターミナルを復旧する時の順序は(+)が先で(−)が後。 |
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ちなみに純正バッテリー。まだ使用できるのでヤフオクで売却。落札者が市内だったので手渡しすることに。「船乗りなんですか?」「いいえ」・・・ハッ!クルーザー乗りと間違えられた?
今はユンボのバッテリーとして第二の人生を送っているらしい。 |
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ちなみにハイトアダプター。なくても装着可能でした。 orz
これもヤフオクで売却。 |
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バッテリーの寿命アップの為に、ソーラーチャージャーを付けてみた。停車時に太陽電池でバッテリーを充電してくれる優れもの。 |
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次は最強グレード、YELLOW TOP に交換。ショップが入れてくれたのだろうか、軍手付きだ。 |
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特殊な電極の為、相変わらず変わった形のバッテリーだ。格好良いなぁ。PTへの適合グレードは YELLOWTOP R-3.7L(D925R)になる。24,570円(代引き手数料込み,送料無料)で購入。 |
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OPTIMAのバッテリーは純正より一回り小さいので、元の RED TOP の底に付いていた黒いアダプターを付け替える。 |
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交換完了。 |