ワイパー交換

 ワイパーブレードは日々じわじわと劣化し、肝心な雨の日に気付くことが多い。カー用品店に飛び込んでも外国車用のブレードはなかなか見つからない。交換するのはゴムの部分だけでも良いのだが、ゴムの部分のみ交換可能なものは更に見つけ難い。
 という訳でワイパー全体を国産のものに交換し、ブレードを汎用品化してみた。

 カー用品店で容易に手に入るものとして、PIAAのIWGを選定。PTに適合するのはIWG50(運転席側)とIWG53(助手席側)だ。
 コネクタは5種類の形状のものが付属している。PT用は一番小さいC1(一番上)。これをワイパー本体の中央部にあるU字フックに取り付け、準備完了。
 元のワイパーを外す。ワイパーを立てたらワイパー中央部にある上記コネクタ端の突起を押し下げながら下(窓方向)へワイパー全体をスライドさせると外れる。

 取り付けは逆の手順でパチンと音がするまで押し込めば完了。スライドさせてみて抜けないか確かめよう。裏表を間違えないこと(コネクタのストッパーが穴に引っ掛からず抜けてしまう)。

↓ボッシュ製のものも比較的手に入りやすい。


TOPへ戻る>>>リストへ戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system