漫画盛り。

かつ丼
 総合評価:★★★☆☆
玉屋(愛知県名古屋市)

 卵でとじた普通のカツ丼が食いたい〜。でもなぜか近所にはない。そもそもカツ丼という文化がない土地に住んでいるのではないのか?という疑惑に最近駆られてきている。そこで私が普通と信じる卵とじの大きなカツ丼を探しに名古屋へ出掛けてみた。

 その道(?)では有名な玉屋に到着。いわゆる定食屋さんである。やたらメニューが多いなぁ。この画像はメニューのごく一部で、実際のメニュー数はこの3倍はある。「盛り」に注目。「少々盛皿」から始まり、「小盛皿」「普通盛皿」「大盛皿」と続く。
 最近かなり取材に非協力な家族達は唐揚げ定食(少々盛)をチョイス。ご飯の量がものすごく少なく見えるが・・・器は茶碗ではない。どんぶりなのだ。少々でも普通の茶碗一杯分は楽勝である。

 待つ間、後の席でもカツ丼をオーダーする声が。「普通盛りでお願いします」「うちの普通盛りはものすごい盛りですけど本当に大丈夫ですか?」という会話が聞こえてくる・・・私は大盛り頼んじゃったんだけど、何も注意は受けなかったぞ。一抹の不安が脳裏を過ぎる。
 そして周囲のどよめきを受けながら真打ち、カツ丼大盛りの登場だ。カツがご飯の上に乗せられず、別皿で出てきた。単なる白飯ではなく、親切なことにご飯には汁がたっぷり掛けてある。くどい様だが器は茶碗ではない。どんぶりである・・・カツは普通サイズ。やっぱり大盛りは飯だけかい。orz

 この汁を吸ったご飯がまた厳しい展開を強いる。カツとのバランスを取りながら食べ進めるのがかなり悩ましい。結局ペース配分を誤り、最後の一切れのカツを残しギブアップ。息子の援護を受け、なんとか完食。

大盛り度★★★★ 価格★★★☆☆ 味★☆☆☆☆ 接客★★★☆☆
ファミリー度★
☆☆☆☆ リピート度★☆☆☆☆

[DATA]
愛知県名古屋市千種区山門町2丁目47
052-751-5512
11:30〜14:30 17:00〜20:45
日曜定休
駐車場なし


TOPへ戻る >>> リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system