ごはん(中盛り) 総合評価:★☆☆☆☆
まるよし食堂(三重県河芸町)・・・2009/2閉店

 昭和前半を彷彿とさせるセルフタイプの食堂というか、古い工場の社員食堂というか・・・いかにも大衆食堂だ。殺伐とした雰囲気の中、鉢巻きのおじさん達が黙々とご飯を頬張っている。お店に入ったらまずごはんと汁物を注文した後、ケースの中から好きなおかずを選びお盆に載せて空いてる席へ。このごはんの盛りがすごい。分かり易く言えば「まんが日本昔話」に出てくる山盛りご飯の実写版だ。

 ちなみに毎日1品お得メニューがあり、通りの看板に表示される。

 おかずは自分で好きなものを選ぶ。ホタテフライと卵焼きを取り、席に戻ると・・・ごはんがやってきた。おかずも決して小さい訳ではないのだが・・・ちなみにこれは中盛り。では大盛りって一体?うっかりメインディッシュを2皿取ってしまったことを後悔。
 これを見て即小盛りに変更した女房のごはんが左。気持ち茶碗は小さくなった気はするが。

 お米はコシヒカリ。三重県で最も早く新米が食べられるらしいこだわりのご飯だ。¥1,000分も取ればもうお腹一杯。食べている途中でお店のおばさんが取った皿を数えて支払い伝票を作ってくれるという支払いシステム。
 '2009/2/14に行った人の情報によれば閉店してて店舗は解体中だったとのこと。残念。

大盛り度★★★★ 価格★★★☆☆ 味★★☆☆☆ 接客★★☆☆☆
ファミリー度★
☆☆☆☆ リピート度★☆☆☆☆

[DATA]
三重県安芸郡河芸町上野1544-1
059-245-0272
7:00〜16:00
日曜日・祝日定休
駐車場あり
※夕方早い時間に閉店になるので、4時頃行くと全品半額になってたりして更にお得(ますださん、情報ありがとう)。


TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system