つけ麺 総合評価:★★★★
ゑびすや(三重県鈴鹿市)

 三重県内に数店あるラーメン屋さんなのだが、なぜか鈴鹿店は他店とかなりメニューが違い、かなり旨い。とんこつが有名なお店だが、鶏ガラベースの普通の醤油が旨い。



 店構えは・・・他店舗が今風の店構えなのに対し、鈴鹿本店の細長い店内は、かなり鄙びた昭和を感じさせる店構えである。
 この店は普通盛りでも他店の大盛り並なのだが、夏限定のつけ麺になると・・・麺は600g(!)となる。最初から無理と思えば減量も可。’06年に続いて今年も再登場だ。
 奥に写っている普通サイズのラーメン丼に比べると凶悪な皿のサイズだ。食べ切れるか一瞬不安になる。

 つけ麺は麺を食べ続けているうちに飽きてしまいがちだが、ピリ辛醤油味とゴマ味噌味の2つのタレでうっかり完食してしまう。このつけ麺毎年なにかしらの改良が加えられ進化している。’05年バージョンの黒っぽい麺ではなく、普通のラーメンに使われている黄色っぽい麺に変わったが、こっちの方が旨いと思う。


 ただ・・・麺と具の量のバランスが悪いなぁ。
 小ぶりな餃子もなかなか旨い。(1人前12個入り)
 ここは昼のセットメニューもお薦めだ。普通盛りのラーメンでも麺が180gも入っているので大盛りを頼むときは要注意。しかもライス付きでお代わり自由(無料)。

 角が立った透き通る様なもちもち麺が旨いお店である。スープの安定性(繰り返し再現性)も安定。いつ行っても安心できる味だ。

 しょうゆラーメンのぎょうざセットとから揚げセットがお薦めである。
※ ※ ※
 今年(’09年)は更にバージョンアップ。麺は630gと微妙に増えている。
 具は相変わらず麺のボリュームに対し、ちと寂しいが。
 デュアル付けだれは健在だ。右のたれは残念ながらいまいち。来年の更なる進化を期待しよう。

大盛り度★★★★
 価格★★★★ 味★★★★ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★
☆☆☆ リピート度★★★★★

[DATA]
ゑびすや鈴鹿店
三重県鈴鹿市岸岡町1958-5
059-388-7708
11:30〜14:00,18:00〜03:00(日曜は〜22:00)
無休
駐車場あり


TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system