唐揚げ1個の定食。

から揚げ定食(羽、もも)

丸福(大分県竹田市)
総合評価:★★★★(3.8)
2010/3/21

 温泉マニアの聖地、別府に降り立ったものの、あまりにお湯が熱い為のんびりと浸かれる温泉がなく、急遽予定を変更しぬる湯の長湯温泉に向かう。

 さすが鶏肉消費日本一の大分県。唐揚げ専門店が至る所に。
 商店街の奥に丸福発見。昭和を彷彿とさせる、鄙び度満点の食堂だ。
 メニュー。お目当ては一番上の「から揚げ定食」。これがまた巨大な唐揚げなのだ。羽、ももそれぞれ鶏の半身の上半分とした半分なのだが、骨付きのまままるごと1個で出てくる。

 大分と言えば「とり天」も外せない。しかも「SP(スペシャル)大盛り」とくれば、ぜひ食さねばなるまい。
 出来上がりをお待ちする。壁はサイン色紙で一杯。有名店の様だ。お持ち帰りの客も多く、kg単位で買って行く人もいる。
 まずはから揚げ定食(羽)。下味がしっかりと付いた唐揚げだ。さくさくとした衣が旨い。中はジューシー。大ぶりな鶏で、これ1個でケンタのチキンだったら3ピース分はありそうだ。  
 次はもも。大きな骨付きもも肉が丸ごと1本。羽がさっぱりした味なのに対し、こちらは濃い味だ。どちらも白飯を誘発する旨さである。
 味噌汁の具も鶏肉だ。なかなか旨い。
 マヨラーの為に、巨大なマヨネーズが各テーブルに配備されている。
 最後にとり天定食SP。スペシャルだけあって素敵な盛り付けだ。とり天はもちろん、ご飯も味噌汁も大盛りになる。

 冷蔵庫に、デカ盛りを彷彿とさせるネーミングのローカルな乳飲料を発見。

[評価]
大盛り度 ★★★★ 4.0
価格 ★★★★ 4.0
★★★★★ 5.0
接客 ★★★ 3.0
ファミリー度 ★★★ 3.0
リピート度 ★★★★ 4.0

[DATA]
URL:http://www.mcdonalds.co.jp/index.html
店名:丸福食堂
住所:大分県竹田市大字竹田町550-2
電話:0974-63-3457?
営業時間:
定休日:元旦
駐車場:あり
価格:660円


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system