セルフ大根。

しょうゆうどん

小縣家(香川県仲多度郡まんのう町)
総合評価:★☆☆☆(2.0)
2010/5/1

 「大根アイスクリーム」を目当てに、しょうゆうどん発祥の店、小縣家を訪れる。大きな看板と駐車場だ。
 お店までの間には、大根をテーマとした小道具が並ぶ。いかにも観光客向けの・・・
 ようやく入り口発見。
 店舗も大きい。

 GWの割りに店内は空いている。
 残念ながらGW中はまだアイスクリームを始めてないとのことで、看板メニューのしょうゆうどんを食べることにする。大根を自分で摩り下ろしながら食べるのがこの店の特長だ。
 出来上がるまでの間、おでんをつまみながらお待ちする。
 なんか乾き気味だなぁ。牛スジもパサパサするし。
 
 大根はとっても辛いらしい。
 大根とおろし金の登場。2人分で大根1/2。縦に半分というのが微妙だが、丸ごと1本貰っても困るか。
 しゃかしゃかと、ひたすら・・・おろしまくる。
 大根のおろし汁ごとうどんに掛け、醤油を垂らす。普通に旨いのが、肝心なうどんの方がいま一つだ。のびまくって讃岐うどんの命であるコシがない。

 大して辛くないので調子に乗っておろし続けていると・・・急に辛くなってきた!大根は尻尾に向かうに従って辛くなるのだ。

 帰り掛けにカウンターを覗いてみると・・・注文前にも関わらず、丼に入ったうどんが既に並んで客をお待ちしている。だめだこりゃ。讃岐うどんの店は大型化に比例して味が落ちる?

[評価]
大盛り度 ★★★★ 4.0 大根1本はインパクトあり。
価格 ☆☆☆☆ 1.0 讃岐うどんとしてはコストパフォーマンス低い。
★★☆☆ 2.0 周囲の店のレベルがあまりにも高いエリアなので相対的に×。
接客 ☆☆☆ 1.0 テーブルが汚いなぁ。店内の衛生状態に問題あり。
ファミリー度 ★★★ 3.0 まぁ、普通。
リピート度 1.0 うどんを食べてはいけない。大根アイスだけだったら、再チャレンジしても良い。

[DATA]
URL:http://www.ganso-ogataya.com/
店名:小縣家
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298−2
電話:0877-79-2262
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
価格:450円(しょうゆうどん小)


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system