別府B級グルメ山盛り。

とり天定食
 総合評価:★★★(3.8)
レストラン リボン(大分県別府市)
2010/3/23

 鶏肉消費量日本一の大分県を代表する郷土料理、とり天。鶏肉の天ぷらなのだが、下味のつけ方、つけダレのバリエーション等、店毎に様々な味わいがある。発祥についても大分市説と別府市説で熱い戦いが繰り広げられている。

 とり天が看板メニューのお店は多いが、その中でも別府のリボンはランキング(?)で上位店である。家庭的な洋食屋さんの雰囲気満点なリボンのとり天の秘密は・・・
 このボリューム。とり天が山積みなのである。つけダレはポン酢にからしが一般的だが、ここはおろし生姜が入っているのがポイント。

 とり天は白飯を要求する味付けなので、もちろん定食で頂く。
 これでもかっ!という盛り付けだ。とり天のジェンガ状態である。
  崩れないように食べ進む。半分食べてもとり天の壁。フリッターの様な厚めの衣がさっぱりとしたタレに良く絡みなかなか旨い。

 こちらはライバル大分市・JR大分駅改札横にある豊後茶屋のもの。下味のニンニクが控えめであっさりした味付けだ。盛りも控えめ。
 駅弁もとり天。これはとり小屋のものだ。
 巨大な唐揚げで有名な竹田市の丸福食堂にもボリューム満点のとり天定食がある。その名もとり天SP(スペシャル)。とり天も大盛りだが、ご飯・味噌汁も大盛りだ。
 大分発祥の激安ファミレス・ジョイフルにももちろん、とり天定食がある。なんと499円だ。

 大分の郷土料理と言えば、「だんご汁」も忘れてはならない。

[評価]
大盛り度 ★★★★ 4.0
価格 ★★★☆☆ 3.0
★★★★★ 5.0
接客 ★★★☆☆ 3.0
ファミリー度 ★★★★ 4.0
リピート度 ★★★★ 4.0

[DATA]
店名:レストラン リボン(石垣店)
住所:大分県別府市石垣西 2-1-35
電話:0977-22-1259
営業時間:0:00〜23:30
定休日:無休
駐車場:あり
席数:
価格:1,000円


大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system