四日市のB級グルメ

とんてき
 総合評価:★★☆☆☆
たかくら(三重県四日市市)
2009/2/11

 エビフライが大きいという噂を聞き、たかくらというとんかつ屋さんへ。元はとんよしという名前の店だったらしい。



(なぜか四日市市民に知名度が低い)四日市名物、とんてきがメインメニューの店だ。こじんまりした造りの店内はカウンターと座敷が3卓。静かにジャズが流れる。
 開くとブタの形になるメニューがかわいい。
 一押しはとんてき。シングル・セミダブル・ダブル・トリプルと、大きさは胃袋の大きさに応じてきめ細かく選択できる。にんにくは青森産とこだわっている。

 お目当てのエビフライの方は扱いが控えめだ。いずれも+270円で定食にすることが可能。
 ここのお店の特徴はこのトッピング・システムであろう。にんにく・チーズ・しそ・小いも・キャベツから選ぶことができるのだが・・・
 キャベツには「スーパー山盛」なるものが。これは行かねばなるまい。(^^)
 結局とんてきを定食でトリプル+キャベツ・スーパー大盛り、エビフライ+定食を注文。しばし待つと・・・

 なんか大皿に載ってものすごいものがやってきた。いったいどれくらいの量のキャベツを刻むとこんな山になるのだろう?裾野にはぐるりととんてきとにんにくが配置される。裏側にはポテトサラダが密かに添えられる。
 キャベツが自重に耐えられず、だんだん左に傾いてきた。う〜ん、これはかなりやばい状況だ。ジェンガを崩す要領で左右のバランスに気を使いながらキャベツの山を食べ進むが・・・ちっとも減らない。(ToT)

 子供達は見ただけでお腹一杯になり、全く戦力にならないし・・・当分キャベツはたくさんだ。


 とんてきの味は・・・定番の「来来憲」に比べ、見た目のギトギト感の割りにかなりさっぱり目。醤油タレが別添えで出てくるので、味の濃さの調整も自由自在だ。にんにくがほくほくして旨い。
 エビフライの方はと言うと・・・大きいことは大きいのだが(21cm×3匹)、有頭なので可食部はそれほどでもない。


大盛り度★★★★ 価格★☆☆☆☆ 味★★☆☆☆ 接客★★★☆☆
ファミリー度★★★
☆☆ リピート度★☆☆☆☆

[DATA]
たかくら(旧とんよし)
三重県四日市市日永西3丁目3-1
059-347-7886
11:30〜13:30,17:30〜21:30/(日曜・祝日)11:00〜14:00 17:00〜21:30
木曜日
駐車場あり

 
大きな地図で見る

TOPへ戻る>>>リストに戻る


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
inserted by FC2 system